子育てひろば

うらら保育園では地域の皆様との交流や子育て支援の事業を行っています。

ようこそ
子育てひろば「からこる」へ

『子どもにおともだちがほしいけれど・・・』
『子どもを遊ばせたいのだけれど・・・』
『ちょっと息抜きができたらよいのだけれど・・・』

共に子どもを育みながら
豊かな明日を創りたいと願いをこめて、「からこる」は始まりました。

その昔、メキシコのマヤ文明に「からこる」という小屋があり、皆で星を見上げ語らうという風習があったそうな・・・

地域に暮らすひとりひとりがゆるやかに集う。うらら保育園の子育てひろば「からこる」です。

からこるイメージ画像
からこるイメージ画像

事業内容のご紹介

一緒に遊ぼ!《からこる

うらら保育園子育てひろばの看板企画《からこる》
毎月季節にちなんだお楽しみを、みんなで一緒に味わいます。

からこるイメージ画像

一緒に食べよう《ぱくぱくの会・もぐもぐの会

ぱくぱくの会:うららご飯を一緒にたべましょう。
*離乳食完了頃~幼稚園入園前までのお子さんが対象です。

もぐもぐの会:栄養士とお話しを交えての離乳食試食会です。
*生後~離乳食完了までのご家庭が対象です。

ようこそ赤ちゃん《ぬくぬくの会

生後~1才すぎ位までの赤ちゃんとママパパ対象。
赤ちゃんと、ぬくぬくのんびりな時間を過ごします。

ぬくぬくの会

園庭で遊ぼう!《園庭開放

四季折々、うららの園庭で遊びましょう。

仲間と集おう《グループ・サークル活動支援

保育園のお部屋をつかって、子育ての輪を広げてみませんか?
子育て相談室“まいまい”を無料でお貸しいたします。

豊かな学びに、ほっ《子育て講座

講師をお招きして、様々なスタイルの講座を年に数回開催しています。
心地良い気分になれる・・・そんな講座がいっぱいです。

子育て講座

もったいないの輪《リサイクル まい・くるる

まだ捨てるにはもったいない・・・
そんな育児用品や玩具のリサイクルの仲介をしています。
『もったいない』から『ありがとう』の想いが、ここからも広がっていきますように。

「まいまい」のお部屋オープン
毎週 月・水・金曜日 10:00〜14:00

うらら保育園門扉横の「まいまい」のお部屋はゆったりとした対話の時間がとれるよう開放しています。
お友だち同士での利用やお散歩帰りの休憩、子育て相談などお気軽にお立ち寄りください。

子育て相談

いつでもどんなことでも・・・悩み、疑問、質問、ご相談などがありましたらどうぞお気軽にお話しください。直接お越しいただいても、お電話でも大丈夫です。随時お受けしております。

その他・・・

  • おもちゃで遊ぼ!《TOYライブラリー
  • 産前産後の親子の会《ぽこぽこ
  • 保育園のくらし体験《ほっこり
  • 赤ちゃんの休憩室《赤ちゃんふらっと
TOYライブラリー

おすすめのイベント

  1. 日時 2019年6月15日(土)10:30〜11:30(10:20から受付開始)場所 うらら保育園...

マップ