うらら保育園ホームへ
ホームへ戻る
うらら保育園について
うららの暮らし
地域子育て支援活動
うららであそぼ
うららにおいで
おもちゃライブラリ
子育て講座
学童保育クラブ
決算・苦情解決委員会
求人情報
地図
リンク
お問い合わせ
English site

〜子育て相談室「まいまい」より・・・〜

 日々の暮らしの中で、子育てをしていると「しあわせ〜!」や

 「あれれ?」「何だか心配・・・」と感じる瞬間ありませんか?

 子どもと一緒にいると、沢山の「はてな?」が生まれます。

 そんな時は、うらら保育園に遊びに来て下さい。

 子育てのヒントが見つかるかもしれませんよ。

≪子育て情報誌「まいまい便り」毎月発行しています≫

 子育て広場の最新情報を掲載しています。

催し物の開催予定や活動報告、子育てのつぼコラムなどなど…

パートナー保育登録をして頂いた方に、毎月自宅へ郵送いたします。

 ご希望の方は、うらら保育園へお問い合わせください。

 

 

≪保育園体験保育「ほっこり」≫

「保育園の子ども達って何をして遊んでいるの?」

「どんな風に食事しているの?」

「保育園ってどんなところ?」などなど…。
実際に親子で保育園での生活を体験してみませんか?

離乳食期のお子さんは、昼食前まで、

離乳食が完了したお子さんは、昼食後まで一緒に過ごします。

  • ・親子での参加となります。
  • ・一日、1クラスにつき、1組の完全予約制です。
  • ・園の都合により、受け入れ日が限られています。
  • ・離乳食の提供はしていません。

   *必ず、電話での予約、相談をお願い致します。

 

≪子育て相談≫

 電話相談は開園時間内で、随時。

面談をご希望の方は一度お電話にてご連絡ください。

 

≪子育てサークルの育成、支援≫

 ゆっくりお茶を飲む場所が欲しいなぁ。ちょっと集まっておしゃべりしたいなぁなど、子育て井戸端会議に「まいまい」をご利用下さい。平日10時〜15時で利用可能です。お茶セットもご用意していますので、お弁当などを持ち寄ってもOKです。ご利用希望の方は、事前にお電話にてご予約下さい。随時受け付けしています。

 

≪リサイクル まい・くるる≫

 育児用品って、一時しか使わない物も結構ありますよね。その割にお値段も高かったりして…。まだ捨てるにはもったいない!という物がありましたら、うらら保育園までご連絡下さい。 まいまい便りや「まいまい」内のまい・くるる瓦版にてリサイクル品を紹介し、必要としている方にお譲り致します。みなさんの“もったいない”の気持ちがうららから繋がり広がっていきますように・・・。

〜まい・くるるの利用方法(出品編)〜

@うらら保育園に連絡後、まい・くるるに出品したい品物の「写真」を使ってリサイクルカード を作っていただきます。

Aまいまい便りや、まいまい内のまい・くるる瓦版にて、リサイクルカードを紹介します。

Bリサイクル品の希望者がいましたら、ご連絡いたします。

 まい・くるる成立!保育園が仲介になり、希望者にお譲りします。

 

            ◎ご不明な点は、うらら保育園まで、お問い合わせ下さい◎